退院4日目骨盤矯正

2015年07月20日

入院中に必要だったもの要らなかったもの

入院前にいろいろと調べて
便利グッズなども持っていきましたが
結果、必要だな~、と思ったものと
これは要らなかったな、というのが出てきたので
これから入院する人の為にもまとめてみようと思います。

病院指定のもの
 
寝間着
   私はいかにもパジャマ!というようなのは持っていきませんでした。
     いかにも病人って感じがして気分的にも滅入りそうだったので・・・。
     前にちらっと写真も載せましたがウエストが緩めのゴムになっているロングスカートと
     Tシャツ、ユニクロのブラトップで過ごしてました。結果、大正解♪
 
●下着
   普段はいているショーツ2~3枚とマタニティショーツ3枚セットで800円くらいのと
     生理用のショーツと持っていきました。
     結果、生理用ショーツと普段のは使わずマタニティショーツばっかりはいていました。
     やっぱり傷口にあたらず緩い感じが穿き心地が良かったです。

 ●洗面具
 ●石鹸
 ●シャンプー・リンス
   当初、6日ほどの入院でシャワーを浴びれるのも2~3回くらいだと思っていたので
     少量のシャンプー&リンスしか持っていかなかったのですが結果11日間の入院になり
     少し足りなくなってしまいました。荷物になるからと思っていたのが裏目に・・・。
     あと、術後初めて顔を洗った時、化粧水の香りにとっても癒されました☆
     好きな香りのものを持っていくのはお勧めです!
 
●箸
 ●スプーン
   どちらも使い捨てでは無いタイプと割り箸と使い捨てのスプーンを用意しました。
     いろんな方のブログを見ていて術後は洗いに行くのが面倒だから捨てられるものを
     使ってる方もいらっしゃったので両方用意しましたが、私は割り箸と使い捨てスプーンは
     一度も使いませんでした。お箸やスプーンを洗いに行くのもリハビリ!と思って
     動くように心がけていました。これは術後の回復度合いによると思いますので
     両方準備しててもいいかもです。

 ●湯呑
   持っていきませんでした。飲むのはタンブラーで飲んでいました。
 
●ポット
   象さんのマークのステンレスマグを持っていきました。これは大活躍!
     病院からお茶がいただけるのですが、これもリハビリを兼ねてステンレスマグを片手に
     お茶をもらいに行ってました。入院中はこのお茶ばっかり飲んでました。

 ●滑りにくい履物
   100均でスリッパを購入。皆さんのブログを参考にもう二度と戻ってこない!
     という意味も込めて退院時に捨ててきました。
     病室は2日に1回掃除をしてくださるのでとても綺麗でした。
     でも、ドレーンがつながってたからか意外とスリッパが血で汚れました。
     ただ、日課だったウォーキングは歩きにくかったのでクロックスみたいなのがいいかも。

 ●タオル
   私はお風呂上りはバスタオルではなく普通のタオル派なのでバスタオルよりも多めに準備。
     母に洗い替えで持ってきてもらってたので5枚くらいを洗い替えしていた感じです。
     でも、枕に巻いたりもしてたので多めにあっても重宝します。

 ●バスタオル
   手術用に1枚と私は手術当日の夜腰が痛かった時にバスタオルを丸めて使いましたが
     その2枚だけで十分でした。
 
●ティッシュペーパー
   妹が入院当日してくれたプレゼント☆
     
image
     かなりふわふわで幸せ気分になれます♪入院中はティッシュは贅沢するべし!!
 

 ●ゆったりめの上着
   手術の時に脱ぎやすいようにとの事でしたが、どんなのでも大丈夫そうでした。
     点滴が繋がってて何を着てても大変さは同じだったかなと。
 
●ヘアゴム
   手術の時に2つに分けてくくります。髪の長い人は必需品。
 
●ナプキン
   昼用と夜用1パックずつ。生理6日目での入院だったので心配してましたが
     結果、昼用・夜用ともに2~3個しか使いませんでした。
     下からの出血も殆どなく経過順調だったからかもしれません。



個人的に用意したもの
 ●マスク
   毎日使ってました!クシャミや咳などしたら術後直ぐはお腹に響くのでそれを防ぐためと
     エアコンでの乾燥を防ぐため寝る時もつけてました。
     あと、化粧してないのでごまかせて便利でしたよ♪

 ●ふた&ストロー付のコップ
   私の場合、61時間も水分が取れなかったので、結果ほとんど必要なかったです。
     初めて水分が取れた日の夜に使ったくらい。でも術後6時間で飲める人が殆どだと思うので
     これは必要です!!術後は起き上がるのも大変だし、寝返りも大変なので必需品です!
 
●ウエットティッシュ
   これも100均で買って行きましたがほとんど使いませんでした。
     でも、要らないかと言われると要ります!でも少量で良いと思います。
 
●のど飴
   これは必要!!全身麻酔で口に管を入れられているので術後どうして痰が絡みます。
     咳をするとお腹に響くのであまりしたくないからのど飴なめてました。
 
●小さめのデジタル時計
   携帯を触らなくても時間が分かったのでこれも便利でした。
 
●延長コード
   これも便利でした!使えるコンセントは3つくらいあったので不自由はしなかったのですが
     タブレットの充電に使ってました。これは必需品ですね♪
 
●S字フック
   小さめを4つ、大き目1つ、角度を変えられるタイプ4つを持っていきましたが
     使ったのは大き目1つ、小さ目1つでした。意外と使わなかった(笑)でも無いと困ります。
     病院によってぶら下げられる場所がいろいろだと思いますが、大き目のサイズを
     準備する方が良いと思います。
 ●小さめのバック
   水にぬれてもいいようなバック(シャワー用)とお買い物用の2種準備。
     買い物用は一度も使わず。シャワー用はよく使いました。
     私はタブレットを持っているので友達がお見舞いの時に買ってきてくれた雑誌の付録の
     バックがとても使いやすかったです。待合室で友達や家族と移動して話すときに
     タブレットやタンブラーを持って移動する時に便利でした。
     スマホの人は要らないかもですが・・・。参考までに。

 ●小さなかご
   身の回りをコンパクトにまとめられるようなソフトプラスチック製の籠を100均一で購入。
     これは良かったです。お箸やウエットティッシュ、イヤホンなど細々したのをまとめられたので。
 
●ストロー
   実家にあったストローを10本くらい持っていきましたが、ほとんど使いませんでした。
 
●タンブラー
   これは毎日使用していました。マグカップよりも蓋がついているタンブラーが断然使いやすい!
     主にステンレスマグでもらってきたお茶をタンブラーに移し替えて飲んでました。
     ステンレスマグの保温性が凄すぎて熱くて飲めなかったってのもありますが・・・。

 ●マグカップ
   ドリップコーヒーを飲むときに使用。それ以外は出番なしでした。
 ●ドライヤー
   病院の洗髪場で髪を乾かしていたのですが、3つほど常備されていたので入院してすぐに
     持って帰ってもらいました。病院によっても違うと思うので要確認ですね。

 ●イヤホン
   ウォークマンの物を持参。私はほぼFMを聞いていたので必需品でした。
     元気になってきた時はTVも見ていましたが、タブレットのフルセグで見ていたので
     イヤホンは欠かさず使ってました。あっ、あとウォーキングの時も音楽聞きながら歩いてました。

 ●充電器
   タブレットを常に延長コードに繋いだ充電器にさしっぱなしでした。これは忘れたら大変です。
 ●筆記用具
   手帳&フリックスボールペンと普通のボールペンを持っていきましたがボールペンは
     使いませんでした。でも、書類に記載漏れなどがあれば必要だと思います。
     手帳は日記のように毎日書き留めてましたので必需品でした。

 ●針金ハンガー
   2本持参しましたが、病院に備え付けのハンガーが2本ありましたので要らなかったですね。
 ●本
   妹に借りたmozuシリーズの文庫本を数冊。結局読めたのは退院前3日間くらい。
     それまでは活字を見るのが嫌だったので、予定通りの入院であれば要らなかったかな。



途中で母に持ってきてもらったものは
 ●フェイスパック
 ●枕
 ●マッサージ用のコロコロ
 
美容系は歩ける元気が出てきてからなので
こちらは通常期間の入院では余裕がなかったはず・・・。

枕は自分の枕ではないので快適ではなかったですが
病院のは高すぎたので持ってきてもらってよかったです





必要だったのは上記の物でしたが
その他にあったら良かったと思ったものは
 ●ベッドに敷くマット
 ●マイ枕


これは快適な睡眠を得るためには必要です


ほんとに腰の痛みには苦しんだので





振り返ってみて私は準備万端で行き過ぎたかも
ってところもありましたが、
無くて不安になったりするよりは良かったので
事前調査しててよかったと思いました


また、母が毎日来てくれたので
必要なものはその都度連絡すれば持ってきてくれたし
快適な入院生活だったな~



これから入院される方は良かったら参考にしてくださいね




ランキングに参加しました。
よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ  

chocolat__life at 10:53│Comments(12)入院~退院 

この記事へのコメント

12. Posted by mocha   2016年09月21日 16:12
かぴばらさん、お帰りなさい‼
お疲れさまでした(*^^*)

無事に終わって何よりです♪

K先生優しそうですよねぇ~☆
癒し系って感じ(*^^*)

終わってみると意外とあっという間ですよね。

でもでも、術後しばらくは安静にして
身体をいたわってあげてくださいね❗
11. Posted by かぴばら   2016年09月19日 09:25
mochaさんへ
こんにちは。かぴばらです。
昨日、元気に退院してきました!

術後の痛みも少なくて、K先生もとっても優しく丁寧にお話してくださって。
行く前はドキドキでしたが、終わってホッとしています。

mochaさんのおかげで慌てることもなく、足りないものもなく、すべてがスムーズ。
ホントにありがとうございました(*^^*)ノ
10. Posted by mocha   2016年09月12日 20:34
かぴばらさん、お久しぶりです♪
もう3ヶ月たったんですね!
いよいよ手術ですか。
K先生にしっかり取ってもらってきてください!!!

微熱に生理(T^T)
何だか大変ですね。
でも、みんな術後ナプキンもしちゃうし
きっと大丈夫(*^-^*)

頑張ってきてください(*^^*)
9. Posted by かぴばら   2016年09月12日 17:10
5 mochaさん、こんにちは。
3ヶ月前こちらに書き込みさせてもらって、いよいよ明日入院、あさって手術です。
実は1週間前に微熱が続き、落ちついたと思いきや、今朝生理(xx;)
「どうか入院中は、きませんように」と思ってたのにドンピシャでした。
今さらジタバタしても仕方ないですね。
mochaさんの持ち物を参考にして、準備完了です(^^)v
いざ、入院してきます!
8. Posted by mocha   2016年09月06日 20:44
苺さん、ありがとうございます♪

ブログもさっそく拝見しました‼
私の文章が恥ずかしくなります…(>_<)

手術されたところなのですね。
予想以上に身体はダメージ受けてるので
無理なさらないようにしてくださいね☆
7. Posted by    2016年09月06日 00:22
ありがとうございます!
ブログ、慣れておらず自分の備忘録が目的なので
とっても見づらいのですが…
http://d.hatena.ne.jp/ichigocandy/20160905
早速リンクさせてもらいました。
ありがとうございます!
6. Posted by mocha   2016年09月05日 22:07
苺さん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

チョコの手術されたのですね。
お疲れさまでしたm(__)m

私のブログを参考にしてくださったのですね☆
こんなつたない文章で申し訳ないですが…、
お役に立てたのなら嬉しいです(*≧∀≦*)

私のブログでよければぜひお使いください!
リンク大歓迎です♪

ぜひ、苺さんのブログも教えて下さい(*´∀`)♪
5. Posted by    2016年09月05日 12:46
5 はじめまして!
先日私もチョコレート嚢腫の手術を受けたのですが
その際の準備等々でmochaさんの記事を参考にさせていただきました。
おかげで何の問題もなく退院することができました!ありがとうございます!!
私も備忘録的なブログを書いていて、
持ち物についてなど、リンクを貼らせていただきたいなと思っているのですが
よろしいでしょうか…?
4. Posted by mocha   2016年06月23日 01:42
かぴばらさん、コメントありがとうございます♪

手術決まったのですね!
これから色々と気持ちも準備必要ですよね。
何でも聞いてくださいね☆

同じ病院なので分かることも多いと思うので♪
3. Posted by かぴばら   2016年06月22日 23:40
mochaさんへ
ありがとうございます。
今日MRIの検査をしてきました。
そして9月中旬に手術をすることになりました。

まだ3ヶ月先なのでのんびり構えてますが、きっと手術前の麻酔科の
診察の頃はドキドキしてるんだろうなぁ、と想像してます(^^;)

お聞きしたいこと、いろいろ出てきそうです。
改めてメッセージの方から質問させてもらってもいいですか?
ずーずーしいお願いですみません。
2. Posted by mocha   2016年06月20日 01:18
かぴばらさん、コメントありがとうございます♪

近々手術されるのですね。
同じ病院ですか(*^^*)
K先生なんですね!

私の執刀医のT先生と
全然違うタイプで、ほんわかして
とても優しそうな先生だった印象です☆

同部屋の方はほぼK先生で
看護師さんも誉めてた先生なので
安心して大丈夫だと思いますよ♪

私が今通ってる沖縄の病院で
関西でも3本の指に入るくらい
上手な病院だと言ってたくらいだし(*^^*)

今は不安なことだらけだと思います…。

何か聞きたいことがあれば何でも聞いてくださいね♪
そして、無事に手術乗り越えてください!
私でも出来たので大丈夫ですよ(*´∀`)
1. Posted by かぴばら   2016年06月19日 23:32
5 はじめまして。偶然こちらのブログを見つけました。
私もチョコレート脳腫持ちで、近々手術することになると思います。
たぶん同じ病院やと思います(K先生に診察してもらいました)
不安だらけでしたが、mochaさんのブログを読んで少し落ちつきました。
すごく、すごく参考になりました。
ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
退院4日目骨盤矯正