絹の腹巻ゲット♪術後初めての検診

2015年07月26日

公開講座に参加してきました

たまたま新聞のお知らせ欄で
病院主催の公開講座を発見

『子宮筋腫・子宮内膜症をもっと知ろう!』


これは聴きに行かなきゃと思い
妹を誘って行ってきました。


image


私が通っている病院とは違うところだけど
この病気に関してはネットで検索し独学で学んだ知識だけなので
直接学べるいい機会だと思い参加してきました


参加人数は30名弱くらい。

年齢は30代の私たちが一番若く
半数以上は50代以上の女性。

数名男性の方もいらっしゃいました。



講座の時間は1時間半

みっちりとお話していただいてとっても有意義な時間


子宮筋腫、肉腫、子宮腺筋症、子宮内膜症、卵巣癌etc...。

不妊の事についてもお話がありました。


ネットでは調べきれなかった情報もたくさんあって
肉腫や癌など今後閉経後も注意しなければいけない病気も

やっぱり婦人科は一生お世話にならないといけないんだと
改めて思いました



中でも、
「100年経ってもまだ詳しいことが解明されていない病気」
と先生がおっしゃったのが印象的で、
今、教えていただいた情報も10年、20年後には
古くなっている可能性もあって、
常に患者側も最新の情報を知って
勉強しなきゃなと感じました


今の私にはドストライクの内容で、
明日27日が退院後初の検診なので
主治医の先生に聞いてみたいことも出てきて
参加してほんとによかったです





久しぶりに暑い昼間に外に出たのと
1時間半も座っていたのが思いもよらず
疲れたみたいで帰ってからグッタリ

自分で思う以上にかなり体力が落ちてる


帰ってから仕事できるのかな

不安




体力作りと言えば7月24日の土用の丑の日

何年振りかにうなぎを食べました


image



旦那さんがうなぎが好きではないので
結婚してから殆ど口にしてません

なので今年は実家で楽しませてもらいました


しっかり運動もして体力つけよ





明日は退院後初の検診

ちょっとドキドキだけど今のところ
日常生活には影響は無いし、痛みもないので
経過順調なことを祈ります




ランキングに参加しました。
よろしければポチッとお願いします


にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ  


chocolat__life at 10:42│Comments(0)実家 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
絹の腹巻ゲット♪術後初めての検診