【体外 移植周期】D5 エストラーナテープ開始!【体外 移植周期】D13 台風1号!

2016年06月30日

【体外 移植周期】D8 眠気がヤバイ

いよいよ始まった移植周期。

私は離島なので自動的に
ホルモン補充周期になりました


ホルモン補充って、
てっきり飲み薬と思ってた私は
大量のテープと膣剤にビックリ


エストラーナテープの作用を
ちゃんと聞いてこなかったので
Google先生に聞いてみました。




不妊治療でのエストラーナテープの使われ方

エストラーナテープは、楕円形のパッチのような張り薬です。
皮膚を通じて、薬効成分が吸収され、血液を介して効果を発揮し、
女性ホルモンの低下を補う目的で使用されます。
エストラーナテープを使い、エストラジオール(卵胞ホルモン)の数値をあげます。
卵胞ホルモンは、子宮内膜を厚くするために必要なホルモンです。
エストラジオ―ルの数値が低い場合、着床しにくく、
着床しても流産の可能性が高くなるため、エストラーナテープで、
子宮内膜を厚くして妊娠しやすいよう処方されます。





ということみたいです。

皮膚から吸収させることで
内臓への負担も少なくてすむとか

約1ヶ月も貼り続けるので
飲み薬よりは楽なのかもしれませんね。





さっそく貼り始めたエストラーナテープは
1つが小さい楕円形のテープ。


image


右側に実物を置いてるけど
分かりにくいですね


色は肌色なのでかなり肌に馴染んでます。

薄いサロンパスって感じかな

1日おきに貼り変えるけど
約1ヶ月貼りっぱなしなので
自己注射の時みたいに
左右で貼る場所を変えて
かぶれないようにしなきゃ





貼り始めてから今日で4日目だけど
毎日眠気がすごいです

目がショボショボして寝ても寝ても眠い 



副作用なのかな
と思って調べてみました。



主な副作用は 乳房が張る、痛む、吐き気、不正出血、帯下などです。

一番よく問題になるのが、テープを張ったところがかぶれること。



と書いてあって、眠気の文字はありませんでした

こんなに眠いのに薬のせいじゃないなんて

ただ単に眠いだけだったらどうしよう


でも、生理前の眠~い感じなので
テープの影響もあるはず



眠くなった人はいないのかなぁ~



いつまで続くのか分からないけど
眠気と頑張って戦います 





こちらに同じ境遇の方々が
たくさんいらっしゃいます‼
覗きに行ってみてくださいね 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ 

 

 

 

chocolat__life at 16:53│Comments(0)移植 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【体外 移植周期】D5 エストラーナテープ開始!【体外 移植周期】D13 台風1号!